徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

不安材料

憂鬱の原因となる不安材料。
○ドラゴンズ
上でも書いたけど敗退すれば
応援する試合がなくなるわけで楽になる。
楽になるけど寂しいな。
でも今は苦しくても応援しないと。
○パソコンの修理
結局今週末修理に出すのは無理。
先送りは気分を重くさせる。
お店が遠いんだよなあ。
もっと近いお店で買いたかったけど
保証を考えるとあそこしかなかった。
○祖母の容態
老人ホームに入ってるんだけど
口からの食事が難しくなってるとか。
そうなると先は長くないっていうからな。
前からそう長くはないとわかってたけど
先のことを考えるとな。
これがさっき加わった憂鬱材料。
○犬
以前手術したんだけどその後が
最近あまりよろしくないんだよね。
2年くらい前だったか。
また手術するとなるといろいろ負担が。
金銭的な負担もそうだけど何より
犬自体への負担が心配。
今は様子見なんだけど悪化しないか心配。
○海外
自分じゃなくて親戚のことだけど
海外に数年転勤になるんだよね。
結構田舎で今は準備をしてるようだけど
いろいろと心配になってくる。
ネット環境があればSkypeテレビ電話環境を
整えられるようにしたいところ。
地震
東海・東南海地震が起きないか不安。
ちょっとした地震でも最近さらに大きな
揺れがやってくるんじゃないかと身構えてしまう。
震度6とかの揺れは体験したことがないからな。
いつやってくるかもわからないし怖い。
時々夢にまで出るからなあ。
○自分
一番の不安は自分自身の将来か。
いったいどんな未来が待っているのか。
ただね・・これは自分で切り開いていくものだから
前向きになれば憂鬱ではないんだよね。
でも時々気分がネガティブな時は
非常に不安になる。日本って国はこの先存在し続けるのか。
・・・・・
という感じでいろんな不安材料で
気が重くなって憂鬱になります。
人やペットに関しては繋がりがあるからこその不安。
ドラゴンズもファンだからこその不安。
何の不安がないっていうのも寂しいことなのかもしれないな。
しかしこうしてみると
パソコン修理の項目だけチープに感じるな。
来週中にちゃんと修理に出そう。