徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

CCDにゴミ・・ただしコンデジで

撮影した動画を見ていて左下のほうに影があるのを発見。
なんだろうと思ってレンズをふき取ったりしても
どうも影がある。そこで蛍光灯に向けてのぞいてみたら
ゴミと思われるものが3つ。うち左下のはかなり大きく
普通に撮影していても気になるレベル。他の2点は普通の利用では
あまり気にならない。
しかし使ってるのはコンデジなんだけど
CCDにゴミが作って事はあるんだろうか。
レンズを見たけどここは問題なかったから
多分CCDだと思う。
なんか一気に買い替えモードになりそうな予感だな。
CCDのゴミだからたたいたりとか思ったけど
壊れたら困るし過去の写真や動画を確認したところ
かなり前から付いて言うことが分かった。
先日思いっきりカメラを落としたんだけど
その衝撃でもゴミは取れなかったということだから
壊れない程度の衝撃ではゴミは取れないのだろう。
TZ7が3万円を切ったら手を出そう。
先日Amazonで32000円台まで下がってたのを見たから
初夏の頃には・・。