徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

PCのアップグレード

最近HDD以外のアップグレードをしていないかも。
今考えてるのは4thPCをどうするか。
初夏の頃に導入しサーバーとして使ってきたけど
先日新たなサーバPCを導入。これによりサーバ用途としての役目は
失われつつある。
せっかくデュアルコアPCでポテンシャルも高いPCなので
ビデオカードなり増設してもっと使っていこうかと検討している。
そのビデオカードもどうするか微妙だな。
本格的な3Dゲームなどやらないだろうけどある程度のレベルの
オンラインゲームは出来る状態にしておきたい。
9600GTとか8800GT、HD4850のレベルは全くの不要なので
それ以下の1万円以下のビデオカードを考えている。
そういえば8600GTが6980円で売られてる。
またHD2400やHD2600シリーズは5000円以下で売られてる。
これらの中ではおそらく8600GTが一番パフォーマンスが高そうだが
8600GTは動画PCで持つ買っているということが問題になる。
この動画PCのビデオカードをより上位のものにアップグレードすれば
お下がりで8600GTを4thPCで使うことが出来る。
ただ動画PCはゲームはしないので高いパフォーマンスは不要。
やっぱり6980円の8600GTを買うべきかな。それが一番幸せになれそう。
あとHDDの増強とキャプチャカードに追加をすれば4thPCは
立派なマシンに生まれ変わるだろう。