徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

ブログ設定変更

寝ようと思ったけど気になることがあったので修正。
というのも昨日のアクセスで妙な検索から
やたら多く人がやってきていた。
そんなこと書いていないのにもかかわらず
多くの人がある検索用語でやってきていて
調べてみたら"最近のトラックバック"のところに
明らかにトラックバックスパムだろうという
トラックバックが貼ってあった。
設定ではトラックバックスパムどころか
トラックバック自体全面拒否で
かつ"最新のトラックバック"を表示しない
設定にしているのに表示されていたわけだ。
下のほうなので気づかなかった。
とりあえずデザインの変更で"最新のトラックバック"が
表示されるコードの部分を削除した。
ついでにコメントもはてなユーザーオンリーにしてみた。
これで変なアクセスは減るだろう。