徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

最近のBF2142

コンクエストの乗り物系MAPを
最近プレイすることがほとんどない。
これらのMAPは好きで得意だったんだけど
サーバーに人があまりいなくて対戦できない。
結局コンクエストは対人がメインのMAPばかり。
とはいえメインはやはりTITANだろうか。
プレイ開始は工兵というスタイルは変わらない。
またSAAWを最初装備しているのも同じ。
乗り物に乗らない場合はTITANからサイロへ飛び
MotionMineをばらまきつつ上空のガンシップ
輸送機を撃墜する。
その後は別のサイロを奪いに行く。
中盤以降はPilumに持ち替えて敵TANKやAPCを狙う。
また敵TITANが出てくるのでTITANガンも狙う。
敵TITANバリアが消えた後は状況によって違う。
乗り物に乗ってたらそのままサイロ防衛や攻撃を続け
敵TITANに乗り込めそうだったら乗り込む。
工兵でも敵の防衛が弱ければコンソールを1つは破壊できる。
コンソールは工兵のロケット3発で破壊できる。
味方TITANのバリアが消えたらMAPでTITANを確認。
味方がTITANにどれだけいるかを見て問題なければ
そのまま地上制圧。ただ乗り物に乗ってなければ
TITAN攻撃や防衛に行くこともある。
TITAN内にたくさん人がいるように見えて
実はTITANガンの射撃台に10人くらいいることもあり
気づけばコンソール1とか破壊されて
あわてて駆けつけることもしばしば。
少なくとも敵がTitan内に入ってきた時には警告が出るわけで
地上攻撃なんて置いておいてまずはコンソール防衛に
出向いてもらいたいところ。
TITAN攻撃の場合は偵察兵か突撃兵で行くことが多い。
突撃兵は無理につっこまず様子見で敵を迎撃。
偵察兵は地雷を置いてその後は突入を繰り返す。
敵の防衛要員が多ければすぐにあきらめて地上制圧をめざす。
TITAN防衛の場合突撃兵で参戦することが多い。
でも他のプレイヤー次第では偵察兵や援護兵の場合もある。
最近はIDS-1のおかげで援護兵の場合も多い。
1番と2番コンソールが破壊されてしまった場合
偵察兵で味方がかけつけるまで防衛に回る。
地雷とRSXで1分隊くらいなら足止めできるから。
TITANばかりやってるとコンクエストの乱戦が懐かしくなる。
コンクエストで最前線にいるとスコアや殺傷数が
凄い勢いで増えていくが死亡数も増えるのが難点。
NSのマップは最近好きになってきている。