徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

プレイ日記でも・・

たまにはプレイ日記のような形で書いてみる。
某国内基地TITANサーバーでプレイ。
ステージはMINSKでPAC軍。
最初はいつも通り工兵で対空装備。
TITANからPOTで飛んで1番サイロへ。
PDS-1をサイロにつけてまたMotionマインを転がす。
味方は手早く輸送機などで他のサイロへ行ってしまうが
1人だけ輸送機から降りてきた。
その1人も制圧後バギーに乗ってどこかへ行ってしまった。
ということで上空を見ても何も飛んでこないので
TANKに乗って3番を目指す。途中2番方面に人影が見えて
敵だったので砲撃。うまくHIT。
向きをかえて進み3番到着。しかし既に味方によって制圧されていた。
サイロ近くにTANKを置いて対空チェック。
味方はみんなどこかへ消えてしまった。ただ敵もこない。
3番付近は視界が開けてるけど敵は飛んでこない。
MAPで見るとどうやら5番で乱戦。4番も混戦。
敵TITANも味方TITANも一気に前進しており
POTが3番付近に飛んでくることしばしば。
それをTANKの砲撃で攻撃して1人ずつ倒していた。
ガンシップは1度飛んできたけどTANKで打ち落としたため
対空装備は結局役立たなかった。
気づけば敵TITANは3番に近づいてきていた。
そして地上砲撃の危機が迫ってきていたので3番付近から脱出。
ビル街に隠れつつ敵を倒した。
2番に敵ウォーカー発見で突入するもやられる。
その後は1番、2番と4番付近をうろうろしつつ倒したり
やられたりで時間が過ぎる。既にTITAN同士は近づいて
2番、3番あたりは両TITANからの砲撃で危険。
でもこの時の味方は非常に優秀であっというまに制圧
すばらしく手際が良かった。
僕自身TANKに乗りまたPilumに装備を変更し
サイロ攻撃と防衛を繰り返した。
そして早々と敵TITANバリアがとれた。
味方の突入部隊が突っ込んでいくのを見つつ
TANKやAPCでサイロ攻撃。ただ地上要員は明らかに
敵の方が多くなっていた。多分2分隊以上が突入した模様。
味方は2番4番コンソールはすぐ落とせたようだが
1番を攻略できずにいた。そしてついに味方TITANバリア破壊。
この時は工兵で4番付近で敵と交戦していた。
幸い味方が多くて制圧。ただその直後1番コンソールが破壊され
立て続けに2番コンソールが破壊される。これは大ピンチ。
TITANを見ても防衛要員はほとんどいない模様。
ビル街に止まってたAPCから味方TITANに飛び乗り
コンソールへ走る。ところが味方も敵も倒されていた。
多分手榴弾の相打ちかなんかだろうか。
MAPを見ても味方もいない。工兵では応援しづらいので
倒れていた敵2人の装備をチェック。工兵と偵察兵。
当然偵察兵をいただき3番の防衛へと走った
敵1人がライフルでコンソールを破壊しようとしてたので
榴弾で倒す。すぐさま味方が到着。
しかし続けて敵も突入してきてやられてしまった。
3番は味方が来てて防衛できている模様。
偵察兵に兵科を変更しTITANコンソールへ走った。
4番は既に破壊されていたものの3番はまだOK。
4番コンソール入り口に地雷を置いて様子を伺う。
あとから来た援護兵に補充を受けていたら
敵が3番に突入して自爆。3番コンソールも破壊されてしまった。
この時点で敵TITANの1番コンソールはまだ落ちていない。
敵TITANは既に半分ちょっとやられているけど
コア破壊されては逆転負けしてしまうことになる。
すぐさまコア入り口に地雷とRSXを置いてコア防衛開始。
味方も続々と駆けつけた。敵もわんさかやってくた。
しばし激戦が繰り広げられた。敵も味方も突撃兵が圧倒的に多く
ロケットがあちこち飛び交っていた。援護兵は少なくて
補給くれ!という声が飛び交っていた。
敵がややおとなしくなったと思ったら味方がみんなコアから
出て行ってしまった。残党狩りなのかわからないが
コアに1人残され不安。まあ地雷があるし
RSXも置いてあるので敵が来ても安心だけど
大量に来たらピンチ。またコアには補充BOXがないので
今度は僕が"補給くれ!"と叫ぶ。その後階段を下りて
援護兵の司令官さんが降りてきて補充BOXを置いてくれたら
TITAN内捜索の味方が一気に戻ってきた。
突撃兵が多くロケットの弾切れなのかみんな補充したかったようだ。
さてこの時点で味方が全てのサイロを制圧している。
敵としてはここから勝利するためにはコア破壊しかない。
ということでその後最後の敵の大猛攻がやってきた。
通気口が完全に制圧されて両方からロケットがコア近くまで
飛びまくっていて大ピンチ。
味方もロケットで反撃して一進一退の攻防を繰り広げられた。
敵がさらに増員されロケットどころか手榴弾まで
コア部屋の中まで届くようになり
敵はさらに3番と4番のコンソール通路を制圧せんとしていた。
そんな折敵TITANが落ちた。なんとか防衛することが出来た。
最後の敵の攻撃はすさまじかったが味方もよく応戦していた。
僕は何をしていたかといえば偵察兵でRSXを握って
敵の攻撃をただ見ていただけ。全く応戦せず。
ただ時々コアに突入してくる敵が地雷にひっかかったら
追加の地雷を置くだけ。
恐れていたのは敵が立て続けに突入してくることで
地雷は2つしかなくてそれ以上来たらどうするかだった。
たからRSXも入り口に置いて敵が地雷にかかった直後に
突入してくる敵がいないか・・とか
倒した敵を蘇生させようと飛んでくる敵はいないか・・とか
一応外を必死にコア部屋のガラスから見ていた。
スコアは途中まではすこぶる良かった。
あのまま行けば80は堅く100も不可能じゃなかった。
いい感じに敵が来て迎撃してただけなので
スコアが面白いように上がっていたから。
でもTITAN防衛に入ってからほとんど見てただけなので
スコアは平凡な結果に終わってしまった。
まあスコアより勝利を選んだわけだからこれで良かった。
以上BF2142のプレイ日記でした。