徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

iTMS以外の音楽配信サイトへの要望

iTMSへの注目が集まってるのでピンチですよ。
iTMSの価格にあわせて値下げなんて格好悪いです。
母体がレコーダ会社だからというのはいいわけにはなりません。
逆に母体がレコード会社だからこそ少ないマージンで
音楽配信サイトが開けるというものでしょう。
iTMSに対抗して1曲100円とか120円にして見ませんか・・レーベルゲートさん。
そうすればラインナップの豊富さでユーザーは寄ってくるでしょう。
MoraとMusicDropに分裂してるサイトを統一して
WMAATRAC3、そしてアップルが許可すればAACでも配信しましょう。
いくらiPodが売れてるとはいえ今のセールス状況を見る限り
iPodのシェアは3割ほどで残りはiTMSで買った曲は自身のプレイヤーに
転送できないわけです。(CD化→リッピングすれば可能だけど)
ユーザー獲得のためDRMを緩めるなり値下げするなり
iTMSに対して先手が打てなければいずれiTMSに取り込まれるでしょう。
そうなったらiPodユーザー以外はどうすればいいんだろう。
まあ音楽配信を利用しなければいいんだろうけど。