徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2010-04-09から1日間の記事一覧

TSからDVDビデオ

MPEG2-TSをTMPG4XPで読み込み DVD向けMPEG2で出力。 2時間48分の1440x1080のTSデータを 720x480の4.2GBのMPEG2に変換するのにほぼ2時間半。 それをDVD MovieWriter3で読み取りオーサリング。 IfoEditでアスペクト比調整しようと思ったが TMPG4XPで16:9を選…

DVDオーサリング

PC

久々にDVD MovieWriter3をインストール。 さらにIfoEditも利用した。 以前はRD-H1で録画した番組を PCにLAN転送してよくオーサリングし アスペクト比を調整してDVD-Rに焼いてたな。 今はそれらは邪魔ものでしかない。 MPEG2のままHDDに残しておけば楽だったが…

金曜日の夕方

帰ってきたのは金曜日なので早かったのだが やることがたくさんあってまあ大変。 今日郵便局行くのはもう無理だな。 明日のスケジュールが未定なんだが 明日どうしよう。 とりあえず週末は忙しい。 やりたいこと山積み。アクティブな4月到来。

金曜日

木曜日だが帰ってきてから片付け。 ひたすら片付け。今も片付け。 今夜も片付け。土日にゴミ捨てに行く予定。 3月末に中途半端で終わってた片付けを ついに終わらせる時が来た。 容赦なく捨てる。とにかく捨てる。