徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2010-01-01から1日間の記事一覧

元旦の夜

なんかもう正月休みも終わりのような気分。 さんざん正月を満喫したような充実感。 正月料理を食べ過ぎて気持ちわるいな。 すき焼きなんかさっきあまり食べられなかった。 ビールを6缶(500ml缶)ほど飲んでもう入らない。

5.1chのエンコード

紅白とかゆく年くる年とかジルベスターコンサートとか 5.1chで放送されてる番組はどうしたらいいかな。 2ch音声でならBonTSDemuxを使えばいいと思うが 5.1chでエンコードしたいときは・・よくわからん。 でもNHKならTSの状態で前後カットしておいて 動画だけ…

TSファイル退避と年末番組雑感

今日はまだいいけど今夜から明日、明後日の録画頻度が 半端じゃなくてエンコードはとても追いつかず HDD残量が危険なのでいくつかのファイルを外付けへ退避。 こんなこともあろうかと1.5TBのHDDを用意しておいた。 USB経由だと時間かかりすぎるので eSATA経…

元旦の午前中

さっきお雑煮やおせちを食べたところ。 それにしても寒いな。 今朝はなかなか布団からでられなかった。 今もかなり寒い。 昼からはいろいろ来て食べて飲んで・・って そんな感じになりそうだ。 明日はゆっくり過ごせるかと。 3日は伊勢へ。

大量録画中

録画する番組があるっていいことですね。 ジルベスターコンサートとアニソン紅白が終わったら エンコード作業を始めることにしよう。 5.1chの番組はどうするかな。 ゆく年くる年も5.1chなんだよな。 逆にN響の第9コンサートは違うのね。

紅白

ちょくちょく見てたけど全体からしたら 1割程度しか見て無いのでまた後で見ます。 スーザンボイルは良かったけど その直前にアンビリーバボーに ポール・ポッツが出てるのには驚いた。 どうせ来日してるならNHKに出て 2人で共演して欲しかったなあ。 ワン・…

元旦

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。