徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2009-09-21から1日間の記事一覧

4thPCでの録画とエンコード

平日は録画する番組がない。 週末に録画した番組をエンコードしたが PhenomX4 9750よりも1.5倍以上早くなっていた。 ただエンコードくらいしか このCPUを生かすことが出来ないのがなあ・・。

CPU関連

PC

CPUクーラーのファン電源を間違った端子に 挿していることが判明した。 CPUFAN用のところに無事装着。 するとアイドル時のCPU温度がUPして高負荷時の CPU温度が下がった。 アイドル時はファンが低速になり 高負荷時は高速になった模様。 高負荷で65度か・・…

月曜日の夜

今晩は早く寝る予定。 多分0時頃にブログを書いたらもう寝よう。 明日は午前3時過ぎに起きる予定。 もっと早く寝たほうがいいかな。

CPU温度

PC

高負荷時62度ってのは間違い。 さっき見たら78度まで上がっていた。 クロックダウンもないので これが正しい数値だろう。 サイドパネルあけたら一気に70度まで下がった。 CPUクーラーを変更するかな。 あるいはケースを見直したほうがいいのかな。 とりあえ…

凡ミス

PC

単純かつ致命的なミスを犯していた。 というのも周波数が全然でない。 ベンチマークをまわしても3.2GHzと800MHzを 交互に繰り返している状況。 そのうち800MHz固定になってしまった。 これはおかしい。 CPU温度を見てみたら90度!。これは異常。 ファンの取…

4thPCのCPU交換

PC

PhenomII 955BEへの交換は無事終了。 交換作業自体は全く問題なし。すぐに終わった。 取り付け後はWindows7RCがなにやらDLして 再起動したらOKっぽい。 テストエンコードでもしてみようかな。 しかし省電力時は800MHzまで落ちるんだな。 以前のPhenom X4 975…

月曜日の午前中

帰ってきた。職場は問題なし。 さてとこの後はいっちょCPUの交換するか。

MPC

4thPCで録画した番組はWMVにエンコードしてるんだけど MPCで再生すると音がずれたりカクついたり 変なムラが出たりする。 WMPで見ると全く問題がない。 MPCとWMVに相性がよくないんかな。 そういえばWMEで録画したWMVも MPCで再生すると変なことになることが…

クレヨンしんちゃん

原作の作者さんが行方不明でしたけど 群馬の山で見つかった遺体が臼井さんのものだと 確認されたとか。 崖から落ちたのかな。 ご冥福をお祈りします。

月曜日

5連休中。 ただ今日はちょっと職場へ顔を出す。 それ以外は気楽にドライブでもしよう。 家にいてもやることないし そうそうガソリンを入れないと。