徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2007-07-14から1日間の記事一覧

DVD-RAMとかDVD-VR

PC

パソコンでなかなか扱えません。 PCに入れるとフリーズするか重くなり そのドライブをクリックすると空だとかエラーとか出て ファイルの中身を見ることが出来ません。 なんとか取り込みたいんだけど対応していないようです。 やはり専用ソフトを買うべきかな…

地名しりとり伝説

レコーダで録画していた地名しりとり伝説だけど 6月17日分が存在していないことに気づく。 その日は放送がなかったのかなと思って調べたけど 放送は普通に行われていた模様。 ということは録画ミスか間違って消してしまったか。 しかし問題ない。なぜなら地…

ブースター

BSデジタルのレベルが今急に落ちている。 多分強い雨が降っているからで ついに信号が切れてしまった。 別のBSアナログチューナーはノイズまじりだが まだ見ることが出来ている。 分岐がいくつかあるのでBSデジタルチューナーに 到達する頃には電波がかなり…

デフラグ中

PC

セカンドPCのデータの多くをDVDに移動する作業はほぼ終了。 今はデフラグ中。残量わずかでずっと使っていたためか 断片化がかなり凄かったのでデフラグ中。 時間はまあ1時間弱で終わると予想。

DVDダビング

午前中からひたすらDVDダビング中。 レコーダもPCでも同じ作業を続けている。 PCではオーサリング+ライティング中。 昨晩は情熱大陸が終わった後寝てしまったから 今日は素敵な宇宙船地球号を焼いている。 その前に甲州街道てくてく旅をダビングしていた。 …

土曜日の昼前

PCを起動したら1回目は暗転で起動せず 2回目はマウスポイントが表示されず 3回目で無事に起動。 マウスポイントは最近たびたび表示されない。 原因はマウスかPC本体かはわからないが 注意深く見守りたい。 天気だがずっと雨。 台風はもうすぐ九州上陸か。 東…

土曜日

台風接近中につき家で引きこもる予定。 さてその台風だけの今の予想コースだと 太平洋ベルト横断の最悪コース。 東海地方では明日の夜には影響が出てきそうだ。 ピークは明後日15日の朝かな。