徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2005-08-05から1日間の記事一覧

勝利です

今日は負けたと思ってました。まさ勝つとは。 しかし岩瀬にまたセーブつきました。 わざとやってるじゃないか?

アップルへの要望

とりあえずアップルは魅力的な携帯音楽プレイヤーを出すべきです。 HDDタイプは善戦してるけどフラッシュメモリタイプは駄目です。 シャッフルは安いだけ。 もっと高くていいからちゃんとしたフラッシュメモリプレイヤーを出せば 売れるでしょう。何故シャッ…

iTMS以外の音楽配信サイトへの要望

iTMSへの注目が集まってるのでピンチですよ。 iTMSの価格にあわせて値下げなんて格好悪いです。 母体がレコーダ会社だからというのはいいわけにはなりません。 逆に母体がレコード会社だからこそ少ないマージンで 音楽配信サイトが開けるというものでしょう…

DRMに関して

Muvo2で使えるのはWindows Media DRM。形式はWindowsMediaAudio。 これはアップルとソニー以外が採用する事実上の標準規格。 MusicDropや各種ポータルの音楽配信で採用されている。 なのに音楽配信に関してマイナーなのは何故だろうか。 Fairplayはアップル…

iTunes Music Storeの勝手な考察

○良い所 iTunes自体の出来が良く操作性や処理速度などとてもよい。(これが一番のメリット。) いったんログインすれば購入の手続きは容易。(手軽すぎて怖い。) 一応曲数は多い。(100万曲は多い。実質的には微妙だが・・。) DRMが比較的柔軟。(CDへ書きこみ出…

時間設定

レコーダの時間が2分遅れていた。 そのため録画した番組の冒頭2分間が切れてしまった。 昨日の夕方に時間設定をしたばかりなのに何故こんなに 時間がずれてしまったんだろうか。 昨日の夜の番組の録画は問題なかった。 でも今日の昼頃録画された番組はかな…