徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

土曜日の夜

2001年からPCローカルで日記を書いてる。 その日記アプリが起動しなくなった。 メインPCが原因なのかと思ったけどWindows11ノートでも起動しない。 どうやら古すぎるアプリでWindow Updateとかで起動できなくなった感じだ。 問題は日記データの抽出すらでき…

日曜日の夜

もう2月も中旬が近づいてきた。 このブログは思いついた時に書いてるけど もっと各頻度を増やしたいものだ。

月曜日の夜

明後日寒くなりそうだ。 予報には雪マークもある。 強い冬型気圧配置で雪雲が東海地方にも 流れてくるというパターンだろうなあ。 でもそれならうちの方はあまり降らない。 岐阜や尾張では降るだろうけどね。

土曜日の夜

JUGEMブログが繋がらないのでこっちに書く。 今夜は冷えるなあ。 明日は出かけるか迷う。 出かけたほうがこの先のことを考えたらベストだが 寒いならのんびり過ごしたいという誘惑もある。 どうしようかなあ。

日曜日の夕方

今日は朝から出かけてきた。 名鉄の迎春1DAYフリーきっぷを利用して 早朝からいろいろ見てきた。 ただそのスタートの前に大変なことが起きたけど 最悪は免れたという感じだな。

木曜日の夜

とっくに2024年になっていて 今日は伊勢神宮へ初詣へ行ってきた。 雨が途中の鈴鹿とか亀山、伊勢の手前まで降ってて しかも激しく降ってたから心配したけど 到着したら晴れてきて問題なかったな。 正月の伊勢神宮はさすがに混雑していた。

日曜日の夜

今日はのんびりした日曜日。 ただたくさん歩いたけどね。 今は年賀状のデザインを決めて 宛先などもどうするか考えている所。 まあ今日はまだ印刷しないけど 1週間以内には印刷完了したい。

金曜日の夜

今日から12月。 寒かったなあ。 明日も寒いようだ。 風邪ひかないように気をつけなければ。 そろそろ暖房が恋しい。

日曜日の夜

最近は寒くなってきた。 今日は朝からお出かけしていたけど 日暮れが早いので15時すぎには帰ってきた。 のんびりしてるとすぐ暗くなってしまうからな。

火曜日の夜

朝晩は涼しいけど日中は結構暑い今日この頃。 でも快適に過ごせるようになったため いろいろ出かけたくなる。 ただ靴がすり減ってきたなあ。 すり減った靴で歩くと足底筋膜炎になるから気をつけたい。

月曜日の夜

このブログの存在をすっかり忘れていた。 彼岸花の季節も終わってしまった。 10月に入りかなり涼しくなってエアコンの利用も終わった。 先日DJIのアクションカメラを買って さっきテスト撮影とかしたところ。 どっか温泉でも行きたいなあ。

土曜日の夜

今は凄まじい雷雨。 さっきから雷鳴が響いている。 停電はしていないし弱まっているので 雷雲は遠ざかってるようだ・・と思ったら 今はかなり大きな音がしたなあ・・。 ここ数日雷雨が多い。

水曜日の夜

お盆休み中。 今日はのんびり少しでかけたりした。 といっても遠出はしないけど。 新幹線とか使った人は大変だったみたいだな。 昨日が台風で不通だったからなおさら混雑していた感じだ。

日曜日の夜

お盆休み中。 バンテリンドームナゴヤへ野球を見てきた。 終盤は凄まじいゲームだったけど勝ててよかった。

日曜日の夜

夕焼けが綺麗だったな。 そして今日は花火大会があった。 花火の撮影ってのは難しいなあ。 週末も終わっちまったなあ。

土曜日の夜

ずいぶん長いこと更新していなかったようだ。 というかこのブログの存在をすっかり忘れてしまっていた。 いつの間にか梅雨明けして猛暑がつづいている。 今週はお祭りや花火大会などもあり夏だなあ。

日曜日の夜

今日は1日雨だった。 出かけることもなく暇な1日だった。 全く何も出かけず引きこもってたのは久しぶりだな。 1日を振り返って有意義な時間を過ごせた・・とは あまり思わない。 この暇な時間を貯金などをして足りない時に 使えればいいのにと思ったりする。…

金曜日の夜

今日は大雨の1日だった。 鉄道なども止まってたりして 行楽などを予定してた人などは大変だ。 明日は天気回復しそうだけど影響は残りそうだな。

水曜日の夜

YouTubeへの動画投稿をしてるけど 撮影、編集、投稿というプロセスだけど 撮影から投稿までは当日のケースもあれば 3週間くらい費やすものもある。 撮影がおろそかなると動画のストックがなくなっていく。 今はまとまった編集が終わったところで ストックは…

土曜日の夜

野球見てきたけどサヨナラ勝ちで最高だった。 今日はピンチが多くてまだ四球かよとか まあそれはハラハラ・ドキドキだったけど 初回以外は結局失点がなく1点ずつ細川のHRで返して 最後は中途半端なファーストゴロだったけどさよなら。 勝てば良し。

土曜日の夜

昨日の雨で洗い流されたのか 今日は朝からいい天気だった。 風が心地よく暑すぎず過ごしやすい天気だった。 広島は高速道路とか通行止めなのかな。 伊勢志摩サミットはもうかなり昔なんだな。

日曜日の夜

今日は1日雨だった。 ゴールデンウィーク最終日だな。 結局GWは雨予報だったけど本降りは今日だけだったな。

月曜日の夜

行楽日和の1日だった。 朝からお出かけ。疲れたなあ。 途中でガチで寝そうになったというか寝てた。 まあ楽しい1日だった。

水曜日の夜

今日は雨だったけど 夕方には晴れていた。 ただ夕方から風が強く吹いて 寒くなってるなあ。 花冷えみたいな気温だけどそのうち また暑くなりそうだ。

月曜日の夜

ここ数日気温が下がって 今日は日中も曇っていたこともあり 少し肌寒さがあったなあ。 週後半にはまた気温が上がってきそうだ。 もうすぐゴールデンウィーク。

土曜日の夜

今日は過ごしやすい天気だった。 気温もそれほど高くなくて 風が心地よかったなあ。 今週末は土日とも天気は良さそう。

金曜日の夜

夕方には曇り空。 いい天気なのは昼過ぎまでで 明日は雨になるようだ。 黄砂とか花粉とか洗い流してくれないかな。

水曜日の夜

晩飯食べすぎて苦しい。 夜は空腹くらいがちょうどいいけど 胃薬飲むようでは駄目だなあ。

火曜日の夜

そういえば今日は 調子に乗ってかっ飛ばしてたら かなり後方にバイク2台見えて 嫌な予感して原則&車線変更。 そしたら白バイだった。良かった気づいて。

月曜日の夜

最近は服装が難しい。 暑いからと薄着にすると 風などで意外と肌寒かったりする。 でも動くと暑いから厄介だ。